2018年5月2日水曜日

爪水虫治療 190日目〜204日目(約6〜7ヶ月)

治療開始から190日経過

前回、ヤスリで爪の表面を削ったのが169日くらいのときだったから、そこから約3週間が経過した。根元が伸びてきているのは一目瞭然、まだ少し厚いか?削った部分の爪の厚みは著しく厚くなっているようには見えない。

右足 190日経過



削って3週間経って、この厚みが維持できているというのは、治療初期からは改善している点である。

右足 190日経過
風呂上がり直後

ちなみに風呂上がりの皮がふやけた状態では、爪の周りがこんな風に白っぽくなる。圧迫のせいでこの辺りの角質が厚くなっているのかなぁ、と思っている。

左足の小指、こちらは自分のなかでは完治間近と思っているんだけど、の爪の周りも、風呂上がりは甘皮と思しきエリアや、爪の周りが白っぽくなる。

左足 190日経過
風呂上がり直後

前回めくれた爪の根元の甘皮らしき箇所は、また甘皮らしきものが出来始めている。

治療開始から約200日(7ヶ月直前)経過

右足の小指の爪

パット見の印象は、光の当たり具合や爪の乾燥状態で大きく変わってくるが、この6〜7ヶ月時期の爪には大きな変化はみられなかった。概ね良好、という感じだろうか。

右足 194日経過 
右足 199日経過
右足 199日経過
厚みチェック

199日経過時点で、ヤスリで爪の表面を削ってから約1ヶ月が経過したことになる。(169日→199日)以前に比べると変化具合が明らかに改善しているものの、先端部分も少し厚くなってるかなぁ。

右足 202日経過
右足 204日経過

削った箇所が厚くなったり変色したりしない程度に安定しているのであれば、このまま新しく生えてくる部分がどうなっていくのか見守りたい。

左足の小指の爪

自己判定で「ほぼ完治」状態の左足の小指の爪も、写真撮ってあるので載せておく。まだ先端に厚くなって白っぽい箇所が残っている、かな。

左足 194日経過

左足 204日経過
この辺りの時期から、足の小指の爪をキレイな状態に治すには、爪水虫を完治させるだけではなく、足の指のマッサージ等をして爪周りの血行状態をよくして、変に皮が分厚くなったりしないようにケアしないといけないのかもなぁ、と思い始める。とはいえ、まずは爪水虫を完治させねば。






0 件のコメント:

コメントを投稿