2018年4月21日土曜日

爪水虫治療 106日目〜120日目(4ヶ月経過)

治療開始から106日(15週)が経過


あと1週間で4ヶ月(16週)になる時点での状態の、まずは右足から観察。

106日経過 右足

相変わらず、ヤスリで削っても削った部分も厚くなっているように見える。なんとなく厚くなる=爪水虫の状態、って気がするのでまだまだ治っていく気配が見られない。
クレナフィン塗布後にサランラップ巻きにして浸透させるようにしているんだけど。


続いて、改善がみられてるっぽい左足。

106日経過 左足

ココ最近の様子とは特に変化がないものの根元の色がやはりピンク色にみえてキレイな状態の爪が生えてきているのかな、と期待が持てる状態が続いている。

気が向いたときに写真撮って記録するようにしていたので、もっと細かいスパンでの写真もあるのだけど、隔週ぐらいの観察でもよさそうですね。

治療開始から113日(16週・4ヶ月)が経過


 ここまでで4ヶ月。足の爪は生え替わるのに時間がかかるので、半年〜1年かかると言われているが、1年かかるとすると、1/3経過したというこになる。

いつものように右足から見ていこう。




113日、4ヶ月経過 右足

根元から伸びてくる部分はなめらかな質感にみえるもののやっぱり茶色っぽく厚い感じ。この色は先生がいう圧迫によるもので水虫菌はここにはいないのだろうか。

続いて同じ日の左足。

113日、4ヶ月経過 左足

あと数ヶ月もすればキレイになるかも、とコチラは特に心配していない。


治療開始から120日(17週)が経過


ここまで約4ヶ月、コツコツと写真を撮ってきていたものの、イマイチな画像だなぁと思っていたんだけど、この日カメラの設定をいじってみて劇的に高画質で撮れるようになった。
あまりの違いに同じカメラか?と思うほどの差である。
爪の状態には関係ないけど、観察するんだったら高画質に越したことはないので、もっと早く気づくべきだった。

120日経過 右足
カメラの設定を変えて高画質に!

根元はちょっとまた削った。ちょうど窓際に日が差していたこともあり、削った後の質感まで分かる高画質。この週は爪の状態より、写真の違いのインパクトがでかすぎた。
まぁ爪は相変わらず、といった所か。

120日経過 左足

左足は高画質な状態で見ても、先端右側が厚みがあって黄色っぽい。それ以外は薬指の爪の色に近いかな。まぁこっちはこのまま行けば完治しそう。

この直後爪切りで爪を切ってみた。

120日経過 右足
爪切り前
120日経過 右足
爪切り後

先端部分が厚いのと、すこしでも爪水虫に侵された部分を取り除きたいという意識が働いて、爪の厚み方向に対して垂直に切れずに斜めに着る感じになる。ちょっと言葉で書くと表現が難しいのだけど。

120日経過 右足
角度を変えて撮影

厚みがわかるようにと、いつもと違う角度から観察してみた。やはりヤスリで削った部分も厚くなっていることが分かる。
4ヶ月もたって、何か良くなっているのだろうか。

120日経過 左足
爪切り前
120日経過 左足
爪切り後

冷静に見ると深爪しすぎているようにも見えるけど、爪を切ったことで黄色っぽくなってた箇所が減った感じが嬉しい。こっちもまだ爪を切った箇所は厚くなっているので、厚み方向に対して斜めに切れている感じ。

片足側だけでも改善してるっぽい感じなのが続けられるモチベーションになっている感じかな。

余談だけど、治療前に生えていた爪の部分は早く切り取ってしまいたので、爪切りで爪が切れたときはものすごく嬉しい。これは爪水虫治療中の人あるある、ではなかろうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿