2018年4月16日月曜日

爪水虫治療 77日目〜92日(3ヶ月経過)

治療開始から77日(11週)経過〜 右足小指の爪


爪水虫の塗り薬クレナフィンを使って治療を初めて約3ヶ月〜の様子。

新しく生えてきた所はガタガタしていないものの、相変わらず茶色っぽく厚い。
この頃に、週末の日中に外光を使って写真を撮るとちょっとマシに見えるなぁ、というのを覚える。

77日経過
外光だと明るくてマシに見える

真ん中の黒っぽい点は、爪切りで厚みを削り取ろうとし、やりすぎて爪を貫通したかな?というもので血が見えているものと思われる。
普段は塗っても何も感じないクレナフィンだが、こうなった直後は、ちょっとしみて痛い。痛みとしては問題なく耐えられるくれいのものだけど。

77日経過
クレナフィン塗布後

右足の爪の色と厚みがなかなか改善しないので、この頃から、クレナフィン塗布後にサランラップを巻いて薬の浸透を助けるという、ODT療法・密閉療法というのを始めた。


78日経過
クレナフィン塗布後にサランラップ巻にして浸透を促す

ネットで仕入れた情報を元に始めたので、皮膚科に行ったときに先生に、薬塗ってラップ巻きにするのって、効果ありますか?と聞いた所、あるだろう、とのこと。

再度右足の爪をヤスリで削り、この密閉療法を取り入れつつ治療に励むこととする。

85日経過
ヤスリで削った後の状態

削った跡の状態は、治療開始の頃と比べると、少しはマシになっているようにも見えなくもない。

治療開始から77日(11週)経過〜 左足小指の爪


一方の左足は、根元がピンク色になってきている様子が続いている。こっちはこのまま時間が経てば、完治するのかな、と予測できる。
左足は、順調に見えるので、ODT療法・密閉療法はやっていない。

77日経過

78日経過
クレナフィン塗布後

窓際での写真でも先端部分がやっぱり黄色っぽくて、根元は調子良さげ。

85日経過
外光での撮影

治療開始から92日(13週、3ヶ月ちょい)経過


また戻って右足なんだけど、この頃また右側の先端がめくれた。やっぱり、爪水虫のせいでもろくなっているのか。

92日経過 右足
先端が左側がまためくれた

この後、めくれた部分は爪切りとヤスリを使って整えた。整えあとはそれなりに形が普通の爪っぽくはなる。

92日経過 右足
再度、爪切りとヤスリで形を整えた後

この頃にちょうど1本目のクレナフィンがなくなった。2度目の皮膚科は、ちょうど待っている患者が多かったせいか、診察なしで処方箋のみ書いてもらって、2本目のクレナフィンを薬局で購入することとなった。

クレナフィン塗布後にラップで密閉して30分〜2時間くらい放置するというこの頃から追加したODT療法・密閉療法、これで改善が加速すると良いのだけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿