2018年4月14日土曜日

爪水虫用の塗り薬「クレナフィン」

爪水虫用の塗り薬「クレナフィン」

今回は使っている爪水虫用の塗り薬・クレナフィンの使い方などを紹介。
っていっても、キャップ外してハケ部分で患部に塗布するだけ、というシンプルでとっても使いやすいものなんだけど。

爪水虫用の塗り薬「クレナフィン」

お値段は、これ1本で、保険適用の3割負担で2100円くらい。(2018年時点)

クレナフィン購入するには、「皮膚科で診断」→「処方箋をもらう」→「薬局でクレナフィンを購入」というのが、診断からクレナフィン購入までの流れ。
これまでほとんど病院にかかったことがないんだけど、これが普通の流れなのかな。
今の所、毎回1本ずつ処方してもらっている。

薬局からもらう薬の説明書


クレナフィンの使い方

1日に1回の塗布でOKなので、基本的に夜のシャワー後に使っている。
朝もシャワーを浴びることがあるんだけど、朝シャワーで薬が流れ出ていくのかどうかは不明。朝シャワー後もホントは塗布したほうが良いんだろうなぁと思いつつも、これを塗って乾かしている時間的余裕がないので、基本的に夜だけ。
夜は帰ってシャワーしてすぐに塗って、たまに数時間後の寝る前にもう一回塗ることもある。なんか2度塗りの方が効くかなとか、早く治れ!って思いをこめながら。

クレナフィンに付属の説明書(表)

クレナフィンに付属している説明書によると、1ヶ月で1本を使ってくれ、とのことだけど、皮膚科の先生曰く、小指の爪だけだったら1ヶ月以上持つだろうから、期間は気にせずに、使い切ってからまた病院に来てくれればよい、とのこと。

臨床データを取るときに1ヶ月で1本を使用しながらの経過・結果をまとめてあったので、その時の実績から、1ヶ月で1本、ということにしているらしい。

クレナフィンに付属の説明書(裏)

また、説明書には爪の周りについた場合は、ティッシュや綿棒で拭き取ってくれ、とあるが、私はそんなことはせずべっとり残したままにしている。なんかその方が周辺の水虫菌にも効きそうな気がするので。
先生も爪水虫用の薬だけど、もちろん普通の水虫にも効く(水虫の薬としてはわざわざつかわないけど)、と言っていた。

今の所痒くなったり、皮膚がかぶれることもないので、私の場合はこの使い方でも問題ないんだろう。

右足の小指の爪に塗布する様子

この写真からも分かる通り、足の小指の爪に塗布する場合は、ちょんちょん、とやって終わり。ハケの太さと小指の爪のサイズからは、説明書に書いてあるように塗り塗りするようなサイズじゃないので、ちょんちょんとするだけ。
乾くまでの時間は、他に触れないように気を使うものの、薬を塗る作業自体は全く苦にならない。手も汚れないし。

足の水虫にクリームを塗るほうがよっぽどめんどくさい。手にもつくし、足の裏も塗ってしばらくはベタベタするので、歩き回れないし。

左足の小指の爪に塗布する様子

私の場合、足の小指に2本、1日に1回〜2回塗ってるけれど、3ヶ月〜4ヶ月くらいは持つ。なので、足の爪でも親指の爪以外の場合は、数ヶ月持つと思う。
親指の爪は大きいので1〜2ヶ月くらいになるのかな。

この使い勝手の良さからも、クレナフィンは、とてもよく考えられた優秀なパッケージだと思う。通院が必要で処方箋がないと買えないってのが面倒くさい点ではあるけれど。

市販の爪水虫用の塗り薬

これまで、水虫の薬を爪周りに塗ったり、海外の薬局で爪水虫用の塗布薬っぽいものを見つけてそれを試してみたりしてきた。

ネットで調べて、爪を薄く削って市販薬で治せる、とかを見て実際に一定期間試しては全く効果が見られず頓挫したり、爪水虫用にも効果あり!みたいな、薬のアピールも見かけては、試したり…と。

結局、いろいろ試した結果、個人的な意見としては、どれも効果はほとんどない。もしくはものすごく軽度の症状にしか効果がないのでは?というものだ。

海外の薬局で見つけた爪水虫用の塗り薬
Nailner

これもペン型で使いやすそうで、2000〜3000円くらいだったかなぁ。手軽そうなのと「7日で目に見える効果がでる!」って謳い文句やパッケージ写真に惹かれて(上手く作ってるなぁと思う)、思わず買ってみた。

結果、私にはまったく効果がなかった。そもそも7日で効果がでるってのが、理屈的におかしい。すでに水虫菌に侵されている爪の見た目が回復するのって、薬が効いているんじゃなくて、爪の保湿とかして、見た目を良くしてるだけじゃないか、って感じ。

数週間続けて、そもそもこれって完治を目的にした薬じゃなくて見た目を改善させるためだけの美容品じゃないか、と疑いを持ち出してから使用するのはやめてしまった。HPとかは立派なので、それなりに売上あるのかもしれないけど。

引用元:http://nailner.co.uk/products/

結局、いろいろ遠回りしてたどり着いたのが、今治療に使っているクレナフィン。完治までにはまだまだ時間がかかりそうだが、完治すると信じて根気よく続けようと思っている。

まだ完治していないので、説得力はないかもしれないけれど、爪水虫を本気で治したい場合はすぐに病院に行くのがベスト、というのは間違いないのだと思う。

普通の水虫なら市販薬でも完治するだろう。もし爪水虫をなんとか治したくてこのブログにたどり着いた人がいたら、腹をくくって皮膚科に行きましょう。飲み薬が良いのか、塗り薬が良いのか、はケースバイケースとなるのだろうけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿