2018年4月13日金曜日

爪水虫治療 36日目〜50日目

治療開始から36日が経過


この辺りは語れることも多くないので、そうそうに写真をアップしておこう。

右足の小指の爪は左側が剥離しかけたようになっていたので、爪切りとヤスリで取り除いた。下の写真はその後の写真で、なんとなくめくれたエリアが分かる。
右足 36日目

左足の小指の爪は、根元がキレイに見えなくもない。1ヶ月だったらコレくらい伸びるのかもというエリアが上の方とは違って見えるので、こっちには期待が持てそうである。

左足 36日目



治療開始から50日が経過



さらに約2週間が経過し、治療開始から50日目。右足の小指の爪をヤスリで削って約25日経過した状態。

伸びてきた部分が分厚い爪なのでよく分かる。残念ながらキレイなピンク色とは程遠い。クレナフィン塗布後のウェットな状態の写真の方が伸びたエリアが分かりやすいので今回はそっちから。

50日目 右足
クレナフィン塗布後

どれだけ伸びたか比較するために、前回ヤスリで削った直後、25日目の写真を引っ張り出してきた。
25日目 右足
クレナフィン塗布後

この間1ヶ月弱で、4分の1くらい伸びているように見える。この感じだと、足の爪とはいえ、小指サイズなら3−4ヶ月もあれば生え変わるんじゃないだろうか。


クレナフィン塗布前後で雰囲気が変わるので、塗布前の写真も上げておこう。爪が厚い箇所が濃い茶色に見えてイヤな感じだ。これ、本当に治るんだろうか。
全く改善が見られない、といって良い気がする。

50日目 右足

そしてやっぱり厚くもなってるよねぇこの感じ。
つまり新しく伸びてくる箇所に菌がいなくなってるわけでもなく、相変わらず爪が厚く変化する(爪水虫の影響と思われる)状態ってわけですよ。

一方、まだマシな左足は、削ったりしていないが、根元がキレイに見えるような気がする。

50日目 左足
治療開始前の写真と並べてみると…

0日目 左足
まぁ、こっちも変わらないかなぁーとしか思えない。

しかし、改善している感じが見られないとやる気が削がれていくなぁ。頑張ってくれ、クレナフィン!






0 件のコメント:

コメントを投稿