2018年4月25日水曜日

爪水虫治療 135日目〜154日目(5ヶ月経過)

治療開始から135日目(19週、4ヶ月後半)

クレナフィンで治療を始めて、あと1週で5ヶ月ということろまできた。前回やすりで削ったのが、記録によると92日目だったので、そこから43日、約6週間が経過している。
削っていない部分が、1ヶ月半、伸びていることになる。

135日経過 右足
先端右側が白っぽいのは、当時は爪水虫のせいと思いこんでいたけど、爪切りで傷つけた跡だからって気がする。

135日経過 右足
また右側が先端部分がめくれた

これも、水虫で侵されていて爪がもろくなっているせいでめくれた、と思っていたけれど、爪切りで傷つけられていたのが主原因かもしれない。

おまけの左足は、あまり変化がみられないかな。根元部分はピンク色っぽくみえるのもここ最近と変わらず。

135日経過 左足



治療開始から142日目(20週、5ヶ月経過)


さらに1週間が経過し、5ヶ月が経過した。表面をヤスリで削ってからは、約7週間が経過した時点での状態となる。

142日経過 右足
クレナフィン塗布後
ヤスリで削ってから約7週間後

生えてくる爪は、間違いなく厚いし色もピンク色ではない。表面はまぁまぁなめらかで爪水虫っぽい印象はあまりない。削って薄くした箇所もそれなりに厚みが増しているように思える。
これらから爪水虫なのか、改善しているのか、という判断は私にはできない。

142日経過 右足
角度を変えて厚みが分かるように

とはいえ、この厚い爪が生えてきている時点で、個人的にはまだダメ、とは思っている。目指すのはピンク色の他の指の爪のような状態。
明るい光の下で撮った写真なので、改善しているような印象を受けるが、色もまだまだ茶色っぽくくすんでいるし。

さらに5日後に撮ったシャワー後の写真があった。クレナフィン塗布前の乾いた状態と爪が潤っている状態では印象はかなり変わってくる。

147日経過 右足
少しはマシになっているかもしれないけれど、まだまだダメだわ、と判断。

治療開始から150日目(21週、5ヶ月ちょい経過)

爪が厚いとクレナフィンの浸透力が妨げられそうな気がするので、ダメならまた削ってやる。とまたヤスリで削り直した。

150日経過 右足
ヤスリで削って薄くした直後

削った後の状態はぱっと見の印象はかなりよくなっている気がする。まだ右側が白っぽくなったりしていて水虫菌に侵されているのかなぁ、という箇所も見られるが。
また、右半分と根元は、茶色っぽいように見える。爪が薄いおかげで色味は薄くみえるが、暗い場所で観察すると印象は悪い。

150日経過 右足
角度を変えて厚み確認

 削らなくてもこれくらいの厚さが正常な気がする。
また、ヤスリで削るスキルもアップしてきて、上手く整えられて印象が良いだけかもしれないけど。

さらに数日経過し、22週が経過した後のクレナフィン塗布後の写真があったので、それで今回は締めくくっておこう。

154日経過 右足
クレナフィン塗布後
154日経過 左足
クレナフィン塗布後

左足も半年くらいで完璧になるかと思いきや、まだ時間がかかりそうだし。右足に至っては、まだまだ先が長そうである。





0 件のコメント:

コメントを投稿