2018年4月12日木曜日

爪水虫治療 28日目〜35日目(1ヶ月経過)


治療開始から約1ヶ月が経過


爪水虫を塗り薬「クレナフィン」で治療(といっても、クレナフィンを塗布するだけだけど)し始めて、約1ヶ月が経った。見た目には爪水虫の爪をやすりで削ったのが一番大きな変化で、他には特に変化は感じられない。

代わり映えしない汚い写真だけど、とりあえず写真を載っけておく。

28日目 右足

この乾燥した感じはクレナフィンを塗布する前の状態。右半分が特に茶色っぽく左半分はピンク色に見える。左側の先っぽの方が白っぽいのは爪切りで厚くなってるのを薄く切ろうとして失敗した跡、爪が傷ついた状態、と思われる。
右側先端が白っぽいのは、爪水虫のせいだと思うんだけど。


治療開始から35日経過


先の写真・28日目から1週間しか経っていないけど、変化が見られた。ヤスリで薄く削ったはずの右足の爪が明らかに厚くなっている!
これはやはり」爪水虫のせいで爪が厚くなってるんだろう。毎日薬を塗っている身としては切ない限りだ。

35日目 右足
左側の先端の切れ目が入っていた箇所がもろくなっていたのか手で触っているとちぎれてきた。左半分は一見、色がましに見えるけれど、爪が水虫菌に侵されていてもろくなった結果、こんな風にちぎれたのかもしれない。

1ヶ月経ってもなんの改善も見られない、薄く削ってもしばらくして厚くなってくる、という悲しい状態。


一方の左足は、スタート時から特に変化が見られない。
右足同様、28日目の写真を載っけておこう。しいて言うと根元の方が黄色っぽいというよりは、ピンク色に見えなくもないかな、という程度。
ってかそうであって欲しい。せめて片側だけでも…。

28日目 左足






0 件のコメント:

コメントを投稿